26.3.12

日常。

Starbucks
春らしくなってきました。

Kichijoji, Tokyo

Kichijoji, Tokyo
この時期は外歩いてて気持ち良い。


Kichijoji, Tokyo
明るいうちから酒。それが合う街って好き。

----

Spring Night
今年の冬は星がハッキリ見える。東京なのに。
でもそれを写真にする技術がないなぁ。

21.3.12

最新50mm、クラシカル35mm。

Plum blooms
SEL50F18、なかなか使い処が難しい。換算75mm固定ってそういや使ったことない。

Kichijoji, Tokyo
ただし、f/1.8という明るさと手ぶれ補正で、夜でも中望遠で写真が撮れる。それに素晴らしいシャープネス。良い。

Shibuya, Tokyo
惜しむらくはNEX-5Nのピントが遅いことかなぁ。これだけボケるレンズだと仕方ないのかもしれないけど、ね。

----

HAWK'S FACTORY LM-E HELICOID ADOPTER

HAWK'S FACTORY LM-E HELICOID ADOPTER
HAWK'S FACTORYのLM-Eヘリコイド付きマウントアダプターが届いた。

NEX-5N + HAWK'S FACTORY LM-E HELICOID ADOPTER
「台湾製で高品質」みたいなことを自分で宣伝してるけど、確かに精度は良さそうだ。
前に使ってたKIPONはEマウントレンズと同じような感触だったが、オリンパスのように固くてちょっと力がいる印象になった。耐久性って意味だとこれから長い目で見ないとだけど、ピンはKIPONのそれよりは厚くてぐらつかない。
ヘリコイドは最初重みがあって、すっと抜ける感触。この「すっ」と抜ける部分がちょっと耐久的に不安だけど(笑)

PepaCafe Forest
これを使うと最短撮影距離1.0mの35mmレンズで0.28mまで寄れるとのこと。
NOKTON Classic 35mmは最短0.7mだから、もう少し寄れる印象だ。
この最短ってのはさして驚く距離じゃないけど、0.7m~0.2m?の中間でも合焦すると言うことは凄く便利だ。

Rain
これまで(↑)はレンズをマウントから軽く浮かせて手で支えて撮ってた。これをやると意図せずチルトシフト状態になったり、埃が気になったり・・・
ってかこれやりすぎてKIPON製のは壊れたのかも・・・(笑)

SEL50F18とNOKTON Classic 35mm比べると全くキャラクターが違って面白い。ただ、35mm(換算52mm)はやっぱ好きだ。換算35mmくらいも使いたいなぁなんて、またレンズ沼だな(苦笑

商品リンクはデジタルホビーさんにしたけど、eBayで直接買えば円高もあってもっと安い。(今は品切れ?)
英語に関しては、会話不要なので俺でも問題なかったってことを助言で。
ただeBayで買った時の配送は相変わらず不安だ・・・ これは日本が単に配送が優れているだけとは思うけれど。
配送追跡が「集荷受付」の次でいきなり「飛行機成田行で配送中」(しかも3日後くらい)だったり、届いた箱がボコボコでテープでぐるぐる巻きにされてて、開けると緩衝材すらボコボコだったりと、とにかくすげぇなぁと思った。ただ、商品自体は写真の通り箱も綺麗。緩衝材はまさに緩衝してくれたわけで。
言葉がアレとか、めんどいとか、不安だったら、国内で買おう。

----

Lightroom4がとても調子良い。
最後にもう何枚か、SEL50F18で撮った写真を。

Getsumen

Clothes.

Shibuya, Tokyo

11.3.12

待望のSEL50F18。

SEL50F18 for SONY NEX
ついに届きました。SEL50F18
タイの洪水で延期されてからいつ発売するんだか心配してたけど、仕事が一段落したとこで届いてくれて結果オーライ。

Cafe du lievre
f/1.8でOSS(光学手ぶれ補正)が付いてこの軽さ(202g)でこの価格(3万弱)ってのは、NEXユーザーにとって待望の待望。NEXを買わずにマイクロフォーサーズを買う大きな理由の一つは優秀なレンズの不足だし、これでようやく一歩近付いた印象だ。

Caffe Latte at Home
暗いとこでピントが遅いことに関してはまだまだPENに負けてるなぁって思うけど、まぁ及第点じゃないかな。俺は普段マニュアルレンズ使ってるからさして気にならない(笑)
標準付属のレンズの最大ズーム状態とほとんど変わらない画角なので、望遠端をよく使う人には代替品としても最適だ。

Cafe du lievre
このレンズは本当によくボケる。しかもクリーミーなボケ方。
そのくせ開放から文句ないシャープネスとコントラストで、嫌な収差もない。まさしく現代っ子なレンズだわ。It's a Sony。
普段使ってるNOKTONとは別の時代のレンズだなーと実感する。

このレンズはNEXを持っているなら強く勧めたい。3万円以下の出資で、突然楽しいカメラになる。
Amazonへのリンク張っておきながら何だけど、どうせ買うならSonyStyleか、量販店がお得だよ。

-----

Kichijoji, Tokyo
それはそうと、愛用してたKIPONのLM-Eアダプターが壊れてしまってHawk's Factoryのヘリコイド付きアダプターを注文した。
これまた楽しみなんだけど・・・

今月はSEL50F18もLightroom4も注文したから、出費が痛すぎる。。。
DP1 Merrillは買う気満々になってるから、高すぎないと良いなぁ。

--------

私たちは生きている。1年前を忘れない。

show menu