22.1.12

新年、夜景、冬の空。

Ohkunitama Jinja
あけましておめでとうございます。
って、だいぶ時間経っちゃいましたけど。

ひとまず、突貫で作った年賀状の画像でも載せときます。

桜は撮っておくと便利やのぅ。

冬になって空気が澄んだので、夜の写真が綺麗。
Shibuya, Night

今年はもう少し昼の撮影をしたいんだけど、今のところどうしても夜ばかりだ。
Shibuya, Tokyo


ということでソフトフィルター(Kenko Softon B)を買ってみた。強い光の広がり方が魅力的。
UWH 12mm + Soft Filter Test
後から画像加工するのと違って、ピント部分に芯があるのが特徴かな。使いこなすにはまだ練習が必要だ。

正月に実家に帰ったとき、親にE-PL3とM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を渡してきた。で、自分でも遊んでみたんだけど・・・
ありゃぁ凄い。2万円そこそこのレンズとは思えないくらい切れるし、ボケるし、それでいてフォーカスも速い。人物写真ばかりでここに載せるのは遠慮したいが、あの組み合わせで撮ってしまうと他のカメラが(コストパフォーマンスの意味でも)馬鹿みたいに思える。さすが最新設計だ。

あの素晴らしさを知ってしまっても僕は、NEXユーザーとしてSEL50F18を待とうと思う。でも良いレンズはやはり魅力だ。がんばれ、SONY。

以下はE-PL3とは関係ないけど、正月の写真を何枚か。
20120102-164312(185).jpg

20111231-171117(101).jpg

20111231-170019(096).jpg
信州の冬の空は綺麗。
show menu