11.12.11

冬の夜景写真

L.L.Bean Kichijoji
今年のイルミネーションで一番センスを感じた吉祥寺L.L.Beanのクリスマスツリー。リュックサックを照明に使うって面白い。

Kichijoji, End of Autumn
日が沈むのが早くなって写真を撮るには寂しい季節。でも空気が澄んでいるのでとにかく綺麗。実家を思い出す。
拡散フィルターで夜景を撮ってみたい、なんてことを思うようになった。

Kichijoji, End of Autumn
先月くらいに、このブログの画像はレンタルサーバーからDropBoxに移行した。DropBox便利だ。肝心のトップ画像を移行するの忘れて一時的にシンプルなデザインになってたけどw あまりツッコまれてないところ見ると、無事移行できてるんだろう。

Kichijoji, End of Autumn
そういえば前にEye-Fiレビューでジオタグの付け方分からないって書いたけど、ちゃんとEye-Fiの機能でアップロードしたらジオタグ付いてた。俺の使い方のミスやね。
今は家のNASサーバーにEye-Fiでアップロードするような設定にして使ってる。家帰ってから、残ってるバッテリーで電源入れっぱにしておいて転送しちゃう感じ。良い。

「いいね」ボタン設置してみたけど、自分で押すのも何なのでテストしてない。"押して"なんて事は言わないけど、本当に「いいね」と思って押してみても機能しなかったら教えてください。

5.12.11

気付けば師走。

Autumn comes.
秋ですな。
というより、冬か。

flower.
TAMRONの55BB実戦投入。リングボケが面白い。最近の「水曜どうでしょう」の再放送で大泉さんが大望遠使ってて、この55BBを連想して笑ってしまう。

Autumn Comes.
珍しく親が「ミラーレス一眼が欲しい」と欲しいものを具体的に伝えてきたので、日々色んなカメラを比べてる。NIKON J1は写りが良いけど、デザインと玩具っぽさが好きになれない。紆余曲折のあげく、親に買うカメラはE-PL3だな、と心に決めてはいるんだが、そのメーカーが大変な状況だ。僕もエンジニアなので中の人の苦労は分かる。どんなに現場が頑張ってもね。まぁ、製品を買うことで支援になるかな。

Rain
やはりお気に入りはVoigtlanderのNOKTON Classic 35mmだなぁ。見返したときによい写真は、これ使ってること多い。

EXIFが気になるデジカメ好きさんは僕のFlickrでどうぞ。
show menu