13.11.11

Eye-Fiで機動性アップ。

I began using the Eye-Fi.
Eye-Fi X2 Proの管理画面。

Eye-Fiは何かってのはググってもらうとして・・・
こいつのDirectモードを使えば、外でカメラからiPhoneに写真を転送し、その場で加工し、InstagramでもFlickrでもFacebookでもアップロード可能になるんじゃないかって、何ともわくわくしながら誕生日にかこつけて買ってしまった。

Directモードを一日使ってみてわかったことは、
・iPhoneアプリが微妙に使いにくい。
・iPhoneと通信するときにWiFiを手動選択する必要がある場合がある。
・転送は思いの外速い。
・NEX-5Nのバッテリーは問題ないがiPhoneのバッテリーはギリギリ。
・ってかどうやってジオタグ付けんの?

ってなとこだろか。

Small Sky.
FacebookやFlickrにダイレクトにアップロードすることもできるんだけど、多めに写真撮ってあとで絞って現像してアップロードするっていうスタイルの俺には相性が悪い。ってか、ちと恥ずかしい。まぁ、後での調整なしでも綺麗な写真撮れよって話かもしれないけど。

at Cafe.
ただ、活用しようなんて思わなければただのSDカードなので、ふと「今アップロードしたい!」って思ったときに使える保険と思って気にせず使っておくのが良いのかな。ジオタグが付けばもう少し面白いと思うんだけど・・・ 日本ではまだ対応エリア狭いのか?

--追記--
その後ジオタグについては解決。
----

ところで、Amazarashiの新作がもうすぐだ。(下の動画リンクはそのうち消えてしまうことだろう)
こちらも楽しみ。

6.11.11

NEX-5N + Ultra-Wide Heliar 12mm

NEX-5N + Ultra-Wide Heliar 12mm
買ってしまった、コシナのVoigtlander Ultra-Wide Heliar 12mm f5.6 Asphelical II 。カメラ好きじゃなかったら長ったらしい名前のなんだそれな代物だけど、わかる人にはわかる、そんなレンズです。わからん人にも、この攻撃的なデザインが気に入ってもらえるんじゃなかろうか。

これを買うに当たっては、12mmにするか15mmにするか、新型にするか旧型にするか、とにかく悩ませてもらった。15mmの方が小さく、旧型の方が小さいのだ。値段も違う。結局決定打はユーザーさん(お店)の作例だった。(すぐに探せる良い時代だ)
まさとんさんpanoramaheadさんdigitalbearさん中兼 雅之さんたくさんの皆さんヨドバシカメラさん、この場を借りてありがとうございました。

これで僕も、限りあるNEX-5+UWH 12mmユーザーとなって作例を提供する立場になったわけだね。

12mm、35mm判換算で18mmってのはとにかく超広角なレンズなので、思ってもいないものが写り込むことが多い。早速失敗例からだけど
NEX-5N+UW Heliar 12mm Test
この例だと、上向いて撮ったら柵やら電線やらが入ってしまった。。。

しかし、このレンズの特徴は12mmならではのパースペクティブと、どこまでも歪まずにまっすぐなものがまっすぐ写ること。魚眼じゃない。これは本当に気持ちいい。 NEX-5N+UW Heliar 12mm Test

そしてひたすらにパンフォーカスなこと。ノーファインダーで撮りたいものに向けて(ホールドして)シャッターを切る、それだけ。
Kichijoji, Night

難点と言えばレンズが暗いことなんだけど、これに関しては本当に夜に強いNEX-5Nと相性が良い。
NEX-5N+UW Heliar 12mm Test


これで前回記事の500mm(1000mm)の55BB、その前の35mm NOKTON Classic と合わせて、超望遠、特徴的なポートレート、超広角の3本の単焦点が揃った。なんと使いにくい3本だ(笑
でもこれ、レンズ交換式にしたら揃えようと思ってたラインナップだったりする。こんな一般受けしないレンズラインナップはコンデジには存在しないからね(笑
あとは単純に性能面でSonyの純正50mm f/1.8のSEL50F18なんかも欲しいところだけど、しばらくこれで買い控えしないと色々とマズいなぁ。。。

------
あとは余談。

このレンズ、去年発売でバリバリの「Made in Japan」をウリにしているけど、如何せん流通量が少ない!新品は品切れ!おかげでヤフオクで中古も高騰しまくり!
ということで、今回は待ちきれずにeBayから新品を香港から購入。$779 + $30(配送料) + PayPal手数料(為替差額)で¥63,213でした。円高バンザイ。
 # ヨドバシカメラさんには申し訳ないけど、品切れだから仕方ない(笑

僕はbreguetcameraさんから買ったんだけど、「eBayってどうよ」「香港ってどうよ」「breguetcameraってどうよ」って心配はきっとあると思う。
あくまで参考に、僕が買った時のHong Kong Post (香港郵政)からの配送日数とトラッキングを下記しておく。僕もとあるブログの記事で安心して買えたので、同様にこれが誰かの助けになれば幸い。

ちなみにbreguetcameraさんは俺の買った時点では5000件以上100%のプラス評価という優良業者。配送もスムーズで、コメントにあるとおり落札(購入)から2営業日でTrack Numberを連絡してくれた。ただし、配送はFedexって書いてあるのにHong Kong Postで送られてきたのにはやられた。追跡番号もらってもeBayが対応してないよ(笑

最後にコシナさん、凄く良いレンズばかりで魅力的なのに、流通量が少なすぎて寂しいです。もっと気軽に買える/試せると良いのに、って思っちゃう。
でも、ファンになってます。
show menu