29.6.10

ディメンション・ゼロ。

20100611-013946(007)
iPhone4、案の定手に入りません。ってか170万って・・・
まぁ、気長に待つしかないかなぁ。

ケースつけたくないけど、あのデザインだとケース必要だろうか。
洒落たデザインのものが早く出ると良いな。
----
民主といい、岡ちゃんといい、
日本人の気変わりの早さとミーハーさには舌を巻く。
良く言えば流行に敏感、悪く言えば右に倣え。

また、マスコミは低俗で何らかの思想に染まっていて
ネットの情報は中立で正しいと信じる人が多いのもどうかと。
宗教=悪 的な思想がはびこっているのもどうかと。

情報も、思想も、別に二極化する必要はないと思うのだが。

与えられた情報の取捨選択と深読みを
自分自身で判断できていない人の意見は寂しい。
そして、白黒混濁のグレーを許容できない風潮は寂しい。


・・・こんなことを書くと揚げ足を取ろうとする人もいるだろう。
逆説を声高らかに述べる人もいるだろう。
しかし、この文は決してマスコミを立てているわけでもないし、
日本人の大衆を批判しているわけではない。
ついつい噛みつきたくなる文脈だけど、思想の傾倒はない。


ところで、「批判する理由をつらつらと言うことで
自分の意見のように話す」人種がいることに気付いた。
 # このブログもそうなりがちだけど。
しかも、批判理由がステレオタイプで、
あまり道理や持論を踏まえていないことが多い。

それって一部だけ聞くと情報通で賢そうだけど、
結局、創造的でも建設的でもないよね。


・・・ぐだぐだと鬱憤を書いてしまった。


否定は改善の第一歩。
失敗は成功の母。

「結果より過程」なんて言葉だけが宙を舞ってる時代だね。

まぁ、もうちょっと他者を認めよう、ってこと。

19.6.10

World's end Rhapsody

20100116-164236(086)
nujabesが、亡くなっていた。
個人的には別格視していたアーティストだけに、残念だ。
そろそろ3枚目のアルバムが出る頃かな、と思っていたのに。
Horizon、ずっと聞き続けます。

同日に知ったんだけど、
Slipknotのベーシスト、Paul Grayも亡くなっていた。

好きなアーティストの曲がもう聴けないってのは、寂しい。

ご冥福をお祈りします。

18.6.10

iPhone4予約開始。

NanChang, Taipei
ということで、オンラインショップで予約した。
発売当日に手に入るかは微妙だけど・・・
ソフトバンクの店舗で予約する人はこんな噂もあるので注意。

今回のiPhoneから、AUのガラケーを完全に捨ててiPhone一本になる。
AUではモバイルSuicaなんかも使っていたので、色々新しい生活になる。
無事iPhoneが手に入ったらその変更の良い点・悪い点を体験記でお伝えしたい。
----
Androidは急激に成長してiPhoneを捉えようとしている。
でも、重要なのは速度じゃなくてインタフェースだと思うけど・・・

ところで、
しばしばiPhoneとXperiaを比較してiOSとAndroidを比較する話が散見されるが、
インタフェースやアプリはソフトの話、液晶やカメラ性能などはハードの話だ。
その境界が曖昧な記事・レビューが多いのは残念。
その辺、意識してそういった話を読んだ/聞いた方がお得だと思う。

私見では・・・ケータイなんだから、将来的な話ではなく「今良いもの」を買うのが幸せと思う。
あなたがアプリを開発するのでなければ、ね。
----
今年は3D技術もどんどんコンシューマ分野に進出してきている。
次はビデオチャットの3D化かなぁ。
SF映画って昔から立体ホログラフィで会話してたよね。それってやっぱ魅力的。
顔レベルの深度を自然に立体化するのは難しいだろうけど、そう遠い話ではないだろう。
iPhone5 or 6では3DでFaceTime・・・なんてあり得る話では?
きっとハマる人多いと思うんだけど。
show menu