14.1.10

無題

今は実家への帰り道。
3日の休みをくれた仕事関係者に感謝しつつ、
色々考えを巡らしている。

届けられなかった病気平癒守。
二年前の姿。顔。声。
自分がそういう年齢に達したのだという実感。
・・・みんな、冬なんだよな。

信州の寒さは、全てを芯から凍らせてしまう。
寒い冬の日は、嫌いだ。

10.1.10

Snow

『襲撃されたトーゴ、アフリカ選手権辞退へ』

「政治とスポーツは別」
そんなことが五輪やW杯の根底にあるはずだけど、
心苦しい事件はどうしても起きてしまう。
ひどく残念に思う。亡くなった方々に敬意を。

こうして不均衡に無関心な国に暮らす僕だけど、
憤りを暴力でしか表せない社会があるのだということはわかる。
W杯を観る上で、平和な日本で暮らす上で、
こういう事件の存在を思い出す必要があると思う。
-----
東京に来て以来、僕の最寄り駅付近にはずっと2人のホームレスが居た。
ところが年末から、見ない顔が駅舎の片隅に座っているのを
毎日のように目撃するようになった。
身なりは綺麗なまま。ただ、深夜でも帰ろうとせずに座っていた。
・・・そして、帰省する直前には、物乞いをしている人を見た。
見知らぬ人に、寒い中、ただひたすらに頭を下げていた。
そんな姿は、この駅周辺で見たことがなかった。

そんな日、僕は暖かい場所で、一杯数百円の珈琲を飲んでいた。

世界の片面は華やかで、世界の片面は冷たく閉ざされている。
決して混ざることはなく、どちらかに人はいる。
平和で平等な世界を、なんて、青臭いことを言う気はないし、
誰彼助けるような善人にはなり得ないだろう。
ただ、関心を持ち続けたい。歳を取っても、ずっと。
偽善でいい。

7.1.10

Eye-Fi Pro X2

Sky
Sky
がアイファイ・ジャパン社から発売される。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100106_340729.html
とは言っても春予定らしいのだが。

これは超小型無線LANを内蔵したSDメモリカード。
デジカメに差してメモカとして普通に使えば、
いつの間にか無線でPCとかに写真を自動送信してくれる優れもの。

今まではJPEGオンリーでRAW非対応だったため、
RAWで撮影することが多いSIGMA DP2では使えなくて残念だった。
でも、ようやくこれでDP2でもEye-Fiが使えるわけだ。
しかも11nの無線対応で、容量の大きなRAWファイルも素早く送信。
素敵だ。

----
そんなDP2で、今回は珍しくJPEGで撮影した写真。
RAWほどではないにしても、コンデジとしては優秀な描写だと思う。

6.1.10

友人は友人。

元旦早々、高校の友人たちとファミレスに集まってだべってた。
酒こそ飲まなかったが、脂っこい物ばかり。煙草もたっぷり。
とてもじゃないが、元旦の食事ではないな・・・

変わったこともあるけれど、集まりゃわいわい馬鹿な話。
相変わらずで、何より。

また、わいわいやろう。

1.1.10

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新春らしく桜の写真を使ってみたけれど、
信州は、雪景色です。
部屋は、1℃です。
僕は、風邪です。

とはいえ、この写真のような暖かい空気が僕は好き。
暖かい気持ちになれる一年になりますように。
show menu